昨年11月、佐久市岩村田に体に優しく、リラックスできるお店がオープンしました。「古い言葉で清らか、美しいという意味がある『楚々』。その言葉のように落ち着いた雰囲気のお店にしたいですね」とオーナーの畑中昌浩さん。
その思いを表現した店内は、穏やかでゆったりした空気が流れています。「体に優しい」をテーマに、壁や天井に珪藻(けいそう)土を、さらにマイナスイオンを発生する岩塩ランプを使うこだわりようです。カウンターに座って楽しむもよし、靴を脱いで円卓を囲みながら自宅気分を満喫するもよし、とにかく時間を忘れてしまうほどの心地よさ。
おすすめは自作の石釜で焼いた肉料理「霜降りサーロインの石釜焼き(1380円)」やピザなど。さらにがっつり食べてほしいお米を使った麺(めん)料理「チキンフォーSOSOスタイル(580円)」や「ココナッツトマトトムヤムスープ(580円)」、タイのチャーハン「バイ・カバオ(600円)」などアジアンな味も楽しめます。もちろん、お酒も種類豊富。「いつも飲まないお酒を試していただけたら」と焼酎やウイスキー、カクテル、ジンなどリーズナブルに提供しています。
2人からのお得なコースメニュー(2000円〜 要予約)もあるので、パーティーや少人数での飲み会などにも利用できます。お酒や料理を楽しみながら、まったりとした時間を過ごしてみては。